こんなところでも使えるクレジットカード

クレジットカードは持っているがあまり使っていない、そんな人も少なくありません。「知り合いに頼まれて作っただけ」「万が一のお守りとして持っている」など、その理由は様々。「カード払いはなかなかしにくい」という人もいますが、実は意外なところでもカード払いができるのです。

税金

あまり知られていませんが、税金をクレジットカードで支払えるサービスが存在します。それは「Yahoo!公金払い」というサイトで、このサイトを経由すれば税金をカード払いできるのです。税金は結構金額が大きいので、現金の準備をしなくていいのはメリットですね。

ただし、このサービスで税金を支払える自治体は限られてきますし、サービスを利用すると手数料が発生しますので注意しなければなりません。

電子マネー「nanaco」にクレジットカードを使ってチャージして、nanacoを使ってコンビニで税金を納付すれば、間接的ではありますがカード払いが可能です。納付書にバーコードがついていて、30万円以下であれば手数料無料でnanacoが利用可能です。

税金ではありませんが、国民年金の保険料であれば手数料無料で直接クレジットカード払いができます。しかも、毎月納付するよりも、クレジットカードで1年分まとめて納付した方が金額がお得になるのです。

回転寿司

庶民の強い味方である回転寿司も、カード払いが可能です。比較的高級路線の回転寿司であれば、カード払いが利用可能な店舗も多いです。

一方で、100円で提供する格安の回転寿司の場合は薄利多売でやっているため、手数料を取られるカード払いはほぼできません。しかし、「スシロー」であれば一部店舗でクレジットカードや電子マネーでの決済が可能です。

また「くら寿司」はサイト上で商品券の販売を行っており、その購入に関してはカード払いが可能です。間接的ではありますが、カード決済したことになりますね。

100円ショップ

100円の回転寿司と同様に、薄利多売でやっている100円ショップもまた、手数料を取られるカード払いを受け付けていないところがほとんど。しかし、大手100円ショップの「セリア」では、カード払いはもちろんのこと電子マネー決済や商品券での支払いも受け付けているところが。

全てのセリアでというわけではなく、セリアがテナントとして入っている施設によって、カード払いの対応は決まってくるようです。

自動車

かなり大きな買い物となる車は、カード払いできるなどというのはあまり聞いたことがありません。

「クレジット払い」というのはありますが、これはローン契約のことですのでクレジットカードとは関係ありません。取り扱う金額の大きい自動車は、それに伴うカード手数料も多くなってしまい、自動車販売店の利益がそれで吹っ飛んでしまう可能性もあるため、カード払いはほぼ皆無なのです。

しかし例外もあり、「BMWダイナースカード」がそれです。このカードがあれば、BMWの正規ディーラーで新車、認定中古車にかかわらずカード払いで購入できるのです。

病院

病院に行って病状と同じくらい気になるのは、お金ではないでしょうか。事前にいくらかかるか分かりませんし、それは想像以上に高額になる可能性もあります。

近くに銀行ATMがある病院であればお金をおろしにも行けますが、そうでない場合にはあらかじめ大金を用意しなければなりません。余計な気をもまないため、最近ではクレジットカード決済できる病院が増えています。

大病院では病院内に銀行ATMを設置しているところも多いですが、それができない病院ではカード決済を進めています。銀行ATMを設置している大病院でも、カード決済できるところが増えてきています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です